水菜とにんじんの旨味汁

疲れた胃に染み渡る旨味満載のお味噌汁

日本酒のグルタミン酸と和風だし(かつお節)のイノシン酸の相乗効果で、旨味が倍増します。さらに切干大根の旨味も加わるので顆粒だしの使用料が減り、減塩で旨味づくしの一品に。にんじんをスライスすることで具だくさんでも食べやすくしました。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
水菜
1株
にんじん
小1/2本
切干大根(乾)
6g
溶き卵
1個分
 ┏顆粒和風だし
小さじ1弱
A┣ 日本酒
大さじ1
 ┗水
500ml
みそ(白)
大さじ1.5
How to cook(作り方)
1.
水菜はよく水洗いして水気を切ったら、根元を切り落とし、3cm幅のざく切りにする。にんじんは皮をむき、ピーラーでスライスする。切干大根はぬるま湯で戻して水気を絞り約3cmに切る。
2.
鍋にAと①の切干大根とにんじんを入れ加熱し、具材に火が通ったら一旦火を止め、水菜を加えみそを溶き入れる。
3.
再び火にかけ煮立ったら、割りほぐした卵を加えてゆっくり混ぜ、卵が浮いてきたら火を止めて器に盛る。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会