logo

タピオカ酒ミルクティー

人気のタピオカと日本酒!

タピオカミルクティーに日本酒をプラス。
紅茶を抽出するときに日本酒を加えることで日本酒の旨味が加わります。
加熱してアルコールは飛ばしているので、お子さまやアルコールの弱い方でも安心して召し上がれます。

材料(2人分)
黒タピオカ
大さじ2
熱湯
200ml
日本酒
大さじ1
紅茶(テーバッグ)
2個
砂糖
大さじ2と1/2
牛乳
200ml
How to cook(作り方)
1.
鍋にたっぷりの熱湯を沸かし、準備した黒タピオカを入れて時々混ぜながら3分茹でる。
2.
ザルに上げて水洗いしぬめりを取る、水気を切ってグラスに入れておく。
3.
鍋に湯200mlと日本酒、紅茶ティーパックを入れて煮出したら火を止め、砂糖と牛乳を混ぜ合わせて(2)のグラスに静かに注ぐ。

※香りを楽しみたい人は香りの高い日本酒を入れるとカクテルとして味わえます。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会