トマトの夏おでん

トマトの夏おでん

夏には冷たいのが美味しい!

「おでん」といえば冬の定番料理。熱々の大根やたまご、しらたき。寒い季節にはぴったりですが、夏場に食べたいと思う方は少ないでしょう。「夏にはやっぱり、冷たくてさっぱりしたものを」という方におススメしたいのが、トマトの夏おでん。調理後に冷蔵庫で冷やすことで、いつもとは違う「おでん」が楽しめますよ。食材には夏野菜であるオクラ、トマトなども使用。栄養も豊富です。だしに日本酒を加えることで、旨味がプラスされます。 夏の新定番「冷たいおでん」で暑さを乗り切りましょう。

 

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
ミディトマト
4個
ミニ玉ねぎ
4個
さつまあげ
2個
2個
オクラ
2本
(A)だし
3カップ
┗みりん
1/4カップ
┗日本酒
大さじ1
┗しょうゆ
大さじ2
┗塩
小さじ1
ゆず胡椒または練り辛子
適宜
How to cook(作り方)
1.
トマトはヘタをくり抜き、鍋に湯を沸かしてトマトを入れ、皮がめくれてきたら引き上げ、氷水に入れ、皮をむく。玉ねぎは皮をむいておく。さつま揚げは半分に切る。卵は水から15分ゆでて、殻をむいておく。オクラは斜め半分に切っておく。
2.
鍋にAとさつま揚げと玉ねぎを入れて火にかけ、約15分煮込む。トマトとゆで卵とオクラを加え、再び火にかけ、ひと煮立ちさせたら、弱火で約5分煮て、火を止めて粗熱を取ってから、冷蔵庫で2時間以上冷やす。
3.
器に盛り付けお好みでゆずこしょうか辛子を添える。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会