里芋のジャーマンポテト

里芋のジャーマンポテト

シャキシャキ食感がくせになる!

じゃがいもよりカロリーが低く、ヘルシーな里芋でジャーマンポテトを作りました。でも、シャキシャキした食感となめらかな舌触りがクセになり、ついつい食べ過ぎてしまうので要注意!(笑)
塩とこしょうのきいたパンチのある味もしっかり里芋とマッチしています。
日本酒を加えて焼くことで、きれいな焼き色をつけ、旨味もプラスします。

 

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
里芋
200g
にんにく
1片
長ねぎ
1本
ウィンナー
4本
パセリ
少々
オリーブ油
大さじ2
日本酒
大さじ1
塩・黒こしょう
少々
バター
小さじ1
How to cook(作り方)
1.
里芋は皮をむき約7mmの輪切りにして水に放ち、ペーパータオルで水気を拭いておく。
2.
にんにくは皮をむきスライス、長ねぎは斜め切り、ウィンナーは1cm幅の斜め切りパセリはみじん切りにする。
3.
フライパンに油とにんにくを入れて弱火かけ、狐色になったら取り出しておく。
4.
(3)のフライパンに里芋を入れて中火で加熱し、両面に焼き色がついたら長ねぎとウインナーを加え、塩・こしょう、日本酒を振りかけ、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
5.
全体に火が通ったら、最後にバターとパセリを加えてサッと混ぜ、器に盛りつける。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会