夏フルーツと生ハムの前菜・日本酒ジュレ添え

材料(2人分)
メロン小
2/8個
いちじく
1個
生ハム
4枚
イタリアンパセリ
少々
日本酒
100cc
50cc
グラニュー糖
6g
ゼラチン
5g
ミントの葉
少々
How to cook(作り方)
1.
ゼラチンを水大さじ3でふやかしておく。鍋に水50ccにふやかしたゼラチン、グラニュー糖を入れ火にかけ、かき混ぜ煮溶かす。
2.
煮とかしたゼラチン液はバットに流し入れて冷ます。
3.
粗熱がとれたらバットに日本酒を加え混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やし固める。
4.
メロン、いちじくはくし切りにしてヘタやタネをとる。生ハム2枚は(いちじく用)幅を半分に切る。
5.
メロンといちじくを生ハムで巻いて器に盛り、イタリアンパセリを飾る。
6.
冷えて固まった日本酒ゼリーは、スプーンかフォークでほぐしてグラスに盛り付け、(5)の器に添える。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会