logo

ホタテと冬野菜の包み蒸し

ホタテと冬野菜の包み蒸し

栄養たっぷりの冬野菜で風邪予防!

ブロッコリーやカリフラワーは風邪予防に役立つ
ビタミンAやビタミンCが多く含まれていて
冷え込む冬にとてもおススメの食材です。
ホタテと一緒にバターと味噌でコクのある味付けに仕上げました。

日本酒を加えることで
味噌の辛味を和らげてくれるので
マイルドで素材の味が引き立つ味わいに仕上がります。

材料(2人分)
ホタテ
6個
(A)塩
少々
┗コショウ
少々
ブロッコリー
1/8個
カリフラワー
1/8個
(B)みそ
大さじ1
┗日本酒
大さじ1/2
バター
5g
ポン酢
お好みで
How to cook(作り方)
1.
鍋に水を入れて火にかけ、蒸し器の準備をしておく。ホタテはAで下味をつけた後、水気をふき取っておく。ブロッコリーとカリフラワーは小房にわける。
2.
クッキングシートの中央にホタテを置き、ブロッコリーとカリフラワーをのせ、よく混ぜたBを回しかける。真ん中にバターをのせ、シートの口をしっかり閉じる。
3.
蒸気のあがった蒸し器に並べ入れ、10~15分蒸す。お好みでポン酢をかける。
※蒸し器がない場合はフライパンに水をはって蓋をして代用を。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会