logo

卵と春雨のサンラータン

卵と春雨のサンラータン

ほどよい刺激と豊富な栄養!食べるスープ

女性に人気のサンラータンですが、
日本酒が酸味と辛みをまろやかにしているので、
男性でもおいしく召し上がっていただけます。

豆腐、卵、春雨が入っているので
たんぱく質や糖質などの豊富な栄養素がとれることはもちろん、
お酢には疲労回復効果もあるので、
新生活の疲れをとりたい方にもおすすめです。

材料(2人分)
2個
春雨(乾)
6g
絹豆腐
120g
ニラ
40g
きくらげ
1枚
2カップ
鶏がらスープの素
小さじ2/3
日本酒
大さじ1
大さじ1
豆板醤
小さじ1
水溶き片栗粉
大さじ1.5
How to cook(作り方)
1.
卵は溶きほぐしておく。春雨はキッチンばさみで食べやすい長さに、ニラは2cm長さに切る。
きくらげは水で戻して、細切りにする。豆腐は2cm角に切る。
2.
鍋に水と鶏がらスープのもとを加えて温め、沸騰したら日本酒と春雨、きくらげ、絹豆腐を入れる。
3.
ニラを入れてひと煮立ちしたら卵を溶き入れる。
4.
豆板醤、酢で味をととのえ、水溶き片栗粉を回しいれてとろみをつけ器に盛り付ける。

※辛いのが苦手な場合には豆板醤の量を調節してください。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会