ささみのたらこサラダ

ささみのたらこサラダ

ささみが冷めても固くならない!

ポイントはレンジで加熱する時に振りかける日本酒。
水分を守ってくれるので、冷めてもパサつかずに
おいしくお召し上がりいただけます。

たらこを使うことで塩こしょうが必要なくなるので、ヘルシー。
野菜をとるために、マヨネーズをたくさん使って
生野菜サラダを召し上がる方もいらっしゃいますが、
それだけだと栄養も偏りがち。
栄養価の高いプチトマトを添えたり、
たんぱく質豊富な鶏のささみをプラスすることで、
栄養バランスも充実し、さらには食感も楽しめます。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
ささみ
4本
日本酒
大さじ1
たらこ
1本
マヨネーズ
大さじ2
レタス
40g
サラダ菜
2枚
ミニトマト
4個
How to cook(作り方)
1.
ささみは塩・こしょうをして耐熱皿にのせ、日本酒をふりかけふんわりとラップをして500Wのレンジで約3分加熱する。
冷めないうちにフォークでほぐす。レタスはやや太めのせん切りにする。
2.
たらこは薄皮を除いて身をほぐしマヨネーズと混ぜ合わせておく。
3.
(2)とささみ、レタスを和え、サラダ菜を敷いたお皿に盛り付け、プチトマトを添える。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会