グリーンピースの冷たいスープ

グリーンピースの冷たいスープ

サラッとした喉越しで口当たりもスッキリ!

初夏に向けて、気温が上がり始めてくる季節。喉越しも冷たく気持ちのいいグリーンピースの冷たいスープはいかがでしょうか。グリーンピースは、実は栄養価が高い食材で、過剰な塩分を排出してくれるカリウム、生活習慣病の予防が期待できる食物繊維、炭水化物をエネルギーに変換する働きのビタミンB1などがバランス良く含まれています。日本酒を加えて調理することで、旨味がプラス。ミキサーにかけてから裏ごしすることで、グリンピース独特の臭いも緩和されますので、苦手な方もぜひお試しください。バケットやトーストと共に、朝食の一品にするのもオススメです。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(4人分)
生グリーンピース
200g
(さやを除いたもの)
 
玉ねぎ(小)
1/2個
(A)水
200cc
┗日本酒
大さじ2
┗固形ブイヨン
1個
牛乳
200cc
少量
パセリ
適宜
How to cook(作り方)
1.
玉ねぎはザク切りにして、油を敷かずにフッ素樹脂加工のフライパンで軽く炒め、Aを入れて約10分煮る。
2.
たっぷりのお湯で、グリンピースを軟らかくなるまでゆで、ザルに上げて水気をきる。
3.
(1)と(2)をミキサーにかけ、粗めのザルで裏ごしして粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
4.
(3)に塩少々を加え、牛乳でのばして好みの味に調える。
5.
器に盛りつけ、刻みパセリを散らす。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会