オクラとひじきのごま和え

オクラとひじきのごま和え

暑さで疲れた胃腸を労わる!

まだまだ暑い日が続くこの時期、冷たいものを飲んだり食べたりして、胃腸が弱っていませんか?旬のオクラが持つネバネバ成分は主にペクチンなどの食物繊維で、ペクチンは整腸作用を促し、便秘や下痢を予防して大腸ガンのリスクを減らす効果があるとされています。ひじきで食物繊維、コーンでビタミンB1と食感をプラス。まだまだ暑いこの季節を乗り切るための「ヘルシーだけど栄養リッチな一品」に仕上げました。
日本酒を使用することで旨味をプラスしています。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
オクラ
6本
小さじ1
芽ひじき(乾)
10g
ホールコーン(缶)
40g
(A)すりごま(白)
大さじ2
┗煮切り酒
大さじ1
┗砂糖
小さじ2
┗しょうゆ
大さじ1と1/2
How to cook(作り方)
1.
オクラはまな板に並べ塩をふり、手のひらで転がすようにしてうぶ毛を取る。
2.
熱湯に(1)を塩ごと入れてゆで、水に取り、粗熱が取れたらガクを除き斜めに3等分にする。
3.
ボールに芽ひじきと水を入れ、さっと洗ってから、2カップほどの水に20分程浸水する。ザルに上げ、熱湯に入れさっとゆでて、ザルにあげておく。
4.
ボールにAを入れてよく混ぜ合わせ、(2),(3)と水気を切ったホールコーンを加えて和える。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会