かつおカルパッチョ

かつおカルパッチョ

ピリ辛アクセントがクセになる!

5月の初鰹を急なおもてなし料理にもピッタリのカルパッチョにしました。
初鰹にはたんぱく質の他、ビタミンB12・鉄なども豊富に含まれており、貧血予防も期待できます。
コチュジャンと日本酒をプラスした調味料でピリ辛韓国風に仕上げ、味にアクセントをつけました。
日本酒を加えることで、コチュジャンの辛味を緩和し、旨味もプラスしています。

 

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
かつお(刺身)
150g
水菜
1/2束
根深ねぎ
6cm
(A)ごま油
大さじ1
┗しょうゆ
大さじ2/3
┗日本酒
小さじ1
┗コチュジャン
小さじ1
いり白ごま
小さじ1
How to cook(作り方)
1.
かつおは1.5cm角に切る。
2.
根深ねぎはみじん切り、水菜は長さ3cmほどに切る。
3.
Aを合わせる。(2)のねぎを加えて混ぜる。
4.
器に(2)の水菜と(1)のかつおを盛り、(3)をのせごまを散らす。
※アルコールが弱い方は、「日本酒」を「煮切り酒」に変更してください。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会