手づくりグラノラ

手づくりグラノラ

自分好みにカスタマイズ!

グラノラ×日本酒なんて意外な組み合わせ!?と思われた方も多いのではないでしょうか。そんな方にもぜひ試していただきたいおいしくヘルシーな一品です。

はちみつを日本酒でのばして生地に加えることで、香ばしさをプラスします。

既製品とは違い添加物が入っていないので、長期の保存はできませんが安心して召し上がることができます。

オートミールとお好みのドライフルーツやナッツで、自分だけのオリジナルグラノラを楽しめます。

 

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(作りやすい分量)
オートミール
1カップ
お好みのナッツ類
1/2カップ
お好みのドライフルーツ
1/2カップ
はちみつorメープルシロップ
小さじ1
日本酒
小さじ1
砂糖
小さじ2
グレープシードオイル
大さじ1
シナモン
少々
How to cook(作り方)
1.
オーブンを120度に予熱する。はちみつ(またはメープルシロップ)は日本酒と混ぜておく。
2.
ナッツ類、ドライフルーツを刻む。ドライフルーツ以外の材料全てを混ぜ合わせ、オーブンシートを敷いた天板に均一に並べ、 120℃で80分程度焼く。
3.
焼き上がったグラノラのあら熱が取れたら、ドライフルーツとシナモンを加え、さっくり混ぜて出来上がり。

※グラノラを手づくりする場合、オリーブ油は香りがややきつめなので、
普通のサラダ油もしくは、香りの少ないグレープシードオイルがおすすめです。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会