塩焼きそば

塩焼きそば

日本酒マジックで麺の旨味が引き立つ!

市販の焼きそばの麺はベタついたり、やや独特の臭いがあるので、
苦手という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は調理する前に日本酒をふりかけておくことで
独特の臭いを緩和し、食感もよくしています。
臭いが消えることで麺自体の旨味が引き立ち
他食材との相性もgoodです。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
中華蒸し麺
2玉
日本酒
大さじ1
キャベツ
2枚
玉ねぎ
1/2個
人参
1/6本
ピーマン
1個
サラダ油
大さじ1
豚小間
100g
(A)塩
小さじ1/3
┗中華スープの素
小さじ1.5
┗粗びきこしょう
適量
┗レモン汁
小さじ2
┗ごま油
小さじ1
┗水
1/4カップ
青のり
適量
かつお節
適量
How to cook(作り方)
1.
耐熱皿に中華麺をのせ、日本酒を振りかけて、ラップをし、レンジで約2分温める。キャベツはざく切り、玉ねぎはくし形、人参は短冊切り、ピーマンは細切りにする。
2.
フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒め、火が通ったら、野菜を加えて炒める。
3.
ほぐした麺を加え、よく混ぜたAを回しかけ、炒める。
4.
器に盛り、青のりとかつお節を振りかける。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会