かつおの竜田揚げ

かつおの竜田揚げ

さっぱりと食べやすくアレンジ!

疲労回復に効くB1がたっぷり含まれているかつお。
たたきやお刺身で食べるのが定番ですが、
かつお独特の臭みが気になるという方には竜田揚げがおすすめです。
揚げる前に日本酒に漬けこんでおけば
臭みを緩和してくれるので食べやすくなります。
また、火を通すとパサパサしがちなかつおですが、
日本酒の効果で加熱しても身がしっとりと柔らかく仕上がります。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
かつお(刺身用:さく)
200g
(A)しょうゆ
大さじ1/2
┗日本酒
大さじ1
┗しょうが(すりおろし)
小さじ1
ししとう
6本
なす
1本
大根
200g
あさつき
適量
片栗粉
適量
ポン酢好みで
適量
揚げ油
適量
サニーレタス
2枚
レモンスライス
2枚
How to cook(作り方)
1.
かつおは食べやすい大きさに切り、Aで30分漬け込む。ししとうは、楊枝で数か所穴をあけ、なすは乱切りにして水にさらす。大根はすりおろし、軽く水気を切り、あさつきは小口切りにしておく。
2.
ししとう、水気を拭き取ったなすを揚げ、(1)のかつおに片栗粉をまぶして揚げる。
3.
サニーレタスを敷いた器に盛り、大根おろし、あさつき、レモンを添え、好みでポン酢をかける。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会