簡単アップルパイ

簡単アップルパイ

v

きちんと作ろうと思うと手間がかかってしまうアップルパイ。
でも冷凍パイシートを使用して、丸型に切り抜けば
あっという間にミニサイズのアップルパイが出来てしまいます。

今回使用するりんごは日本酒と一緒に煮て豊かな風味をつけています。
また、焼く前にひと塗りする卵黄に日本酒を加える事で
よりキレイな艶を出してくれる効果があります。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分※写真は一人分)
りんご
1/2個
冷凍パイシート
2枚
(A)砂糖
大さじ2
┗日本酒
大さじ1
┗バター
5g
(B)卵黄
適量
┗日本酒
小さじ1
How to cook(作り方)
1.
りんごは皮をむき、5mmの角切りにして鍋に入れ、Aを加え混ぜる。
弱火~中火で水分がなくなるまで時々かき混ぜながら煮る。
2.
ツヤが出たら火を止め、よく冷ます。
3.
オーブンを210度に余熱する。
4.
パイシートを冷凍庫から出し、フォークなどで数か所穴をあけ、大小のグラスを使って丸型と浮き輪型に抜き、後者を上にして重ねる。
5.
真ん中に(2)をのせ、表面に混ぜ合わせたBを塗り、210度のオーブンで8分焼き、180度に下げて8分焼く。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会