カラフルベジグラタン

カラフルベジグラタン

彩りも栄養もバラエティ豊かな一皿!

風邪をひきやすい季節の変わり目に、
抗酸化効果のあるビタミンエース(ACE)と
免疫力をアップするたんぱく質をしっかりとりましょう。

にんじんにはビタミンA、ブロッコリにはビタミンC、
かぼちゃにはビタミンAとE、鶏肉にはたんぱく質が
豊富に含まれています。

日本酒を鶏肉にかけることで、お肉がやわらかくなり、
おいしそうな焦げ目がつきやすくなります。
さらにソースに加えた日本酒は隠し味として
おいしさを閉じ込め、ホワイトソースの味を
まろやかにしてくれました。

 

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分※写真は2人分)
にんじん
80g
かぼちゃ
100g
ブロッコリー
60g
玉ねぎ
60g
鶏もも肉
50g
塩・こしょう
少々
日本酒
小さじ1
小麦粉
大さじ1
牛乳
1.5カップ
日本酒
大さじ2
塩・こしょう
少々
オリーブ油
小さじ2
粉チーズ
小さじ2
How to cook(作り方)
1.
玉ねぎは薄切り、かぼちゃは5mmの厚さにスライス、にんじんは7mm幅の輪切りにして面とりし、ブロッコリーは小房に分ける。
鶏もも肉は小さめの一口大に切り、塩・こしょうして日本酒をふりかける。
2.
ブロッコリー、にんじん、かぼちゃは耐熱皿(又はシリコンスチーマー)に入れ、ふんわりとラップし 500Wのレンジで3分間加熱する。
3.
油を熱したフライパンで玉ねぎを焦げないように中火で炒め、玉ねぎが透き通ってきたら弱火にして、小麦粉を加えて焦がさないようにしっかり炒め、牛乳と日本酒を少しずつ加えてとろみをつける。
4.
(2)を耐熱皿に順に並べ、(3)をかけて粉チーズをふりかけ220℃に温めておいたオーブンで約10分焼く。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会