白菜のベーコンスープ

白菜のベーコンスープ

市販の調味料が日本酒でまろやかな味わいに。

旨味調味料も多く含まれている市販のスープの素ですが、
味がやや濃い目なので、
日本酒を加えて、まろやかな味わいに仕上げました。

旬の白菜のシャキシャキ感と春雨の食感だけでは
淡白になりがちなところに、ベーコンのコクもプラス。
さらに日本酒が旨味を引き出してくれています。

温かいスープに体を温める働きのある生姜とねぎが入って、
寒い時期には特にうれしいお手軽レシピです。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分※写真は2人分)
白菜
120g
長ねぎ
20g
ベーコン
40g
春雨
8g
2カップ
鶏がらスープの素
小さじ2
日本酒
大さじ2
しょうが汁
少々
塩・こしょう
少々
白煎りごま
小さじ1/2
ごま油
適量
How to cook(作り方)
1.
白菜は2cm、ベーコンは1cm幅に切る。
2.
春雨はキッチンばさみで食べやすい長さに切る。
3.
鍋に(1)と(2)、水、日本酒、鶏がらスープの素を入れて煮込み、食材がやわらかくなったらしょうが汁、塩・こしょう、ごま油を加えて味をととのえる。
4.
(3)を器に盛り付けて、最後に白ごまをふる。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会