白身魚のねぎ味噌焼き

白身魚のねぎ味噌焼き

まろやかな味噌と淡白な食材の相性が抜群!

白身魚などの淡白な味の食材と合わせるなら、
ねぎ味噌は日本酒を加えて少しまろやかにした方が相性がよくなります。

日本酒を加えることでキレイな焼き色がついて食欲増進効果が増す上に、
魚の臭みもとってくれるため、魚が苦手な方でもお楽しみいただける
レシピになりました。

今回は鱈を使いましたが、魚だけでなく、ささみなどの
淡白なお肉にもよく合うので、ぜひお好みでお試しください。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分※写真は2人分)
白身魚
2切れ
塩・こしょう
少々
日本酒
小さじ1
(A)長ねぎ
20g
┗味噌
大さじ1・1/3
┗砂糖
大さじ2
日本酒
小さじ2
まいたけ
60g
サラダ油
適量
しその葉
2枚
How to cook(作り方)
1.
白身魚は塩・こしょうしておく。長ねぎはみじん切りにする。
2.
ホイルの上に白身魚を置き、酒をふりかけて混ぜ合わせた Aをのせふんわりと包み、グリルで約9分焼く。
3.
ホイルを開き、味噌に軽く焦げ目がつくまで約3分焼く。
4.
まいたけは油を熱したフライパンで軽く炒め、塩で調味し、焦げ目がつくまで焼く。
5.
器にしその葉を敷き、(3)を盛り付けてを添える。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会