キャベツと豚肉の酒スチーム

キャベツと豚肉の酒スチーム

元気のビタミンを体に溜め込むにんにく効果!

季節の変わり目に、元気のビタミンといわれるビタミンB1を
上手に体に蓄えるレシピをご紹介します。

豚肉に豊富に含まれるビタミンB1は、
水溶性なので体の中に長時間留めておくことができません。
しかし、にんにくの中のアリシンと一緒にとることにより、
効率よくビタミンB1を体内にキープすることができます。
にんにくが苦手な方は、代わりに長ねぎやニラを使ってもOK!

保水性のある日本酒を入れれば、熱で固くなりやすいお肉もやわらかく。
また、お肉同士がくっつきにくく、食べやすくなるのもうれしいところです。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(4人分)
豚肉
400g
日本酒
適量
キャベツ
1個
(A)しょうゆ
大さじ4
(A)おろしにんにく
小さじ1
(A)日本酒
大さじ4
(A)ラー油
適量
(A)白煎りごま
小さじ1
How to cook(作り方)
1.
蒸し器に水を入れ、沸騰させておく。豚肉は日本酒に浸けておく。
2.
鍋にキャベツ、豚肉を交互に並べて10分ほど蒸す。
(キャベツの色が悪くなるので、蒸し過ぎ注意!)
3.
出来上がった(2)を小皿にとり、混ぜ合わせたAのたれをかけて食す。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会