logo

焼き豆腐とニラのオイスター炒め

焼き豆腐を手軽な炒めものに!

トマトの酸味とトウガラシ、ニラが絶妙に引き立て合います!日本酒が旨味とまろやかさを加えて、全体をまとめます。豊富な栄養で免疫力も高めてくれるニラ。トウガラシは寒いこの時期に身体をあたためてくれます。熱燗の純米酒と一緒にいかがでしょうか。

材料(2人分)
ニラ
1把(100g)
トマト
1個(100g)
焼き豆腐
1丁(250g)
赤とうがらし
1/2本
ごま油
大さじ1
(A)砂糖
小さじ1    
┗オイスターソース
大さじ1    
┗日本酒
小さじ1
How to cook(作り方)
1.
ニラは2cm長さに切る。トマトはヘタを取って乱切りにする。
2.
焼き豆腐は6つくらいにちぎる。赤とうがらしは種を取って小口切りにする。
3.
フライパンを中火で熱し、ごま油を入れて赤とうがらしを炒める。
4.
香りが出たら(2)の焼き豆腐を加えて強火にし、切り口を焼きつける。
5.
(1)のトマトを加え、(A)を加えて全体が色づくまで炒める。
6.
(1)のニラを加えて30秒間くらい炒め、火を止め器に盛る。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会