刺身茶漬け

刺身茶漬け

調理時間:約10分

余ったお刺身を美味しくするアイデア

夕飯で残って、鮮度が落ちてしまったお刺身。
どう食べたらいいのか、困った時はお茶漬けがおススメです。
漬けだれに日本酒を加えることで、魚の生臭さを抑えます。
さらに、しょうゆだけだとしょっぱくなってしまう漬けだれを、
日本酒がまろやかに。

2~3日経ったお刺身であれば、漬けだれといっしょに
テフロン加工のフライパンで焼いて、照焼きにしても美味しいですよ。
魚は白身でも赤身でも、何のお刺身でも大丈夫です。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分※写真は1人分)
ごはん
240g
余った刺身
6切
(A)日本酒
大さじ2
┗しょうゆ
大さじ2
大根のつま
30g
しそ
4枚
白煎りごま
少々
昆布茶
200cc
How to cook(作り方)
1.
余ったお刺身はAにつけて冷蔵庫で保存する。
2.
大根のつまは、一度洗って水気を切りはさみで3cm長さに切る。
3.
器にご飯を盛り、しそ、大根、刺身の順に盛り付け、昆布茶を注ぎ、白ごまを振りかける。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会