春野菜のキッシュ

春野菜のキッシュ

優しい甘味がたっぷり!

春キャベツや新玉ねぎなど
今が旬の春野菜を使った甘味たっぷりのキッシュ。
冷凍のパイシートがあればとても簡単に作る事が出来るので
是非トライしてみてください。

市販のスプレーボトルに日本酒を入れ、
オーブンで焼く前に表面に噴きつけると
ムラのないキレイな焼きをつける事ができます。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(18cmタルト型)
新玉ねぎ
70g
春キャベツ
100g
アスパラ
60g
ベーコン
40g
バター
20g
冷凍パイシート
2枚
(A)卵
2個
┗牛乳
80cc
┗生クリーム
90cc
┗粉チーズ
大さじ2
┗塩
少々
┗こしょう
少々
日本酒
適量
How to cook(作り方)
1.
オーブンを200℃に余熱しておく。
2.
新玉ねぎはスライス、春キャベツはざく切り、ベーコンは短冊切りにする。アスパラは4~5cmの長さの斜め切りにする。
3.
パイ生地にフォークで数か所穴をあけ、耐熱皿に敷く。
4.
フライパンにバターを熱し、ベーコンを入れ、火が通ったら、新玉ねぎ、春キャベツを加えてさっと炒め、(3)に流し入れる。
5.
ボウルにAを入れて混ぜ、(4)に流し込み、アスパラを放射状に飾る。
6.
スプレーボトルに入れた日本酒を表面に噴きつけ、200℃のオーブンで約15分焼く。
※スプレーボトルがない場合にはスプーンを使って日本酒を振りかける
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会