豚肉と卵のアジアン炒め煮

豚肉と卵のアジアン炒め煮

濃い目の味付けが食欲をそそる!

夏の疲れたがたまりがちなこの季節、
アジアでは食欲を増進する味の濃い食べ物が好まれています。
しっかりと下味がついた豚肉で巻いた長ネギと
甘辛いタレで一緒に煮た卵はお酒のお供にもピッタリ。

下味のタレに含まれる日本酒は豚肉を柔らかくする効果だけでなく
照りのある焦げ目がつきやすくなり、見た目にも食欲をそそります
ナンプラーと香菜がアジアンテイストを引き立たせるレシピです。

 

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分※写真は1人分)
豚バラ肉
240g
長ねぎ
1.5本
ゆで卵
2個
(A)ナンプラー
大さじ2
┗しょうゆ
大さじ2/3
┗日本酒
大さじ1・1/3
┗砂糖
大さじ1・1/3
┗にんにくのみじん切り
1/2片
3/4カップ
香菜
適量
How to cook(作り方)
1.
豚肉はAに漬けこみ、半日置く。長ねぎは肉の幅に切っておく。
2.
長ねぎを芯に肉を巻き、油を熱した鍋で軽く焦げ目をつける。水を加えて火にかけ沸騰したらアクをとる。
3.
殻をむいたゆで卵を入れ汁気がなくなるまで煮込む。
4.
お皿に肉と、半分に切った卵、香菜を盛り付ける。

※味が濃い目が好きな方はナンプラーと醤油をプラスして。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会