あじの干物の酢飯ご飯

あじの干物の酢飯ご飯

お酢の効果で腐敗防止と食べやすさがアップ!

日本酒をふりかけて焼いた干物は
アミノカルボニル反応によりキレイな焦げ目と香ばしい香りがつき、
旨味度アップにつながります。

白米の混ぜご飯ではなく、酢飯にすることで食欲がない時でも食べやすくなり、
野菜や卵も一緒に混ぜる事で栄養もしっかり取れます。
余った干物があれば簡単に作れてしまうので、
夏休み明けで料理するのが億劫な時にいかがですか?

 

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分※写真は1人分)
酢飯
300g
アジの干物
1/3枚
日本酒
小さじ1/2
きゅうり
1/3本
1/3個
少々
サラダ油
適量
みょうが
1/2個
白煎りごま
小さじ1/2
刻みのり
適量
How to cook(作り方)
1.
アジは日本酒をふりかけてグリルで焼き、皮と骨を除いて身を粗くほぐしておく。
2.
きゅうりはせん切りにし、塩をふって軽くもみ、しんなりしたら水気を絞る。みょうがは半分にしてせん切りにし、2~3分水にさらして水気を切る。
3.
卵はよく溶きほぐし、塩を加えて混ぜる。フライパンに油を熱し、卵を注いでいり卵を作る。
4.
酢飯に、アジ、きゅうり、いり卵、みょうが、白煎りごまを加えて混ぜ、器に盛りつけ刻みのりをトッピングする。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会