冷シャブサラダ&スープ

冷シャブサラダ&スープ

一度に二品作れる栄養満点なエコレシピ!

食欲が落ちがちな今の季節。にんにくと豚肉の※アリシン×ビタミンB1の
相乗効果でスタミナをつけましょう。

豚シャブの肉は日本酒を揉み込んでおくことで柔らかさが増します。
日本酒と生姜を加えてゆでたゆで汁は豚肉の旨味がたっぷり溶け込んでいるので
捨ててしまわずにスープとして利用しましょう。
ゆでるお湯に含まれた日本酒は肉をくっつきにくくする効果もあるので
薄切り肉が一枚一枚キレイにゆであがります。

ドレッシングにも煮切り酒を加え、
パンチはあるけれども角がない食べやすい味に仕上げました。
さっぱり食べられるのに栄養満点!夏バテ気味のあなたに
おススメのメニューです。

※アリシン×ビタミンB1
疲労回復効果があるビタミンB1は水溶性のため通常体内に蓄える事ができませんが、ニンニクやネギに含まれるアリシンと一緒に摂取すると効果的にビタミンB1を蓄えることができます。

 

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分※写真は冷シャブのみ2人分)
豚薄切りロース肉
160g
日本酒
小さじ1
片栗粉
適量
お湯
3カップ
日本酒
大さじ1
しょうが
1かけ
トマト
1/2個分
サニーレタス
3枚
(A)大根
100g
┗レモン汁
大さじ1.5
┗おろしにんにく
小さじ1/2
┗煮切り酒
小さじ2
┗しょうゆ
小さじ2
┗はちみつ
大さじ1
┗塩
小さじ1/2
■スープ
 
豚肉のゆで汁
2カップ
鶏がらスープの素
4g
もやし
60g
にら
20g
1/2個
塩・こしょう
少々
How to cook(作り方)
1.
豚肉に日本酒をふりもみこんでおく。
トマトは1㎝幅の半月切り、レタスはザク切り、大根はおろしておく。しょうがは皮をむき、1㎝幅に切る。
2.
鍋にお湯を沸かし日本酒としょうがを加え、沸騰したらお肉に片栗粉をまぶし、鍋に入れほぐしながらゆでてザルにあげて水気を切り冷ましておく。
3.
お皿にレタスとトマトを順に盛り付け、(2)をのせ、混ぜ合わせたAをまわしかける。
4.
■スープ
(1)豚肉のゆで汁はアクをとっておく。
ゆで汁に鶏がらスープの素ともやしと4㎝長さに切ったにらを入れて火にかけ、塩・こしょうで味をととのえる。
溶き卵を加えてかき玉汁にする。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会