ビーフン炒め

ビーフン炒め

日本酒の力で味も風味もアップ!

水の分量を減らした代わりに日本酒を加えたことで、
少量の調味料でも味がしみこみやすくなり、
風味もアップさせることができました。

ビーフン、焼きそば、パスタなどの水分を吸う麺類は
直接、しょうゆやソースをかけると味が一カ所だけに
固まってしまいがちですが、
日本酒を加えることで全体を均一な味にしてくれます。

肉や魚の匂いを消してくれる生姜がアクセントとしても働いて、
お箸がどんどん進む一品に仕上がっています。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
ビーフン
100g
豚もも肉
80g
(A)日本酒
小さじ1/2
┗しょうゆ
小さじ1/2
┗おろししょうが
少々
┗片栗粉
小さじ1
にんじん
20g
もやし
60g
チンゲン菜
60g
(B)日本酒
大さじ1.5
┗しょうゆ
大さじ1.5
┗塩・こしょう
少々
2/3カップ
サラダ油
適量
ごま油
小さじ2
How to cook(作り方)
1.
ビーフンは水に約15~20分漬けてもどし(時間外)、水気を よく切ってキッチンばさみで食べやすい長さに切り、ごま油小さじ1をまぶす。
2.
豚肉は細切りにしてAを揉み込んでおく。にんじんはせん切りチンゲン菜の葉はざく切り、茎は細切りにする。
3.
油を熱したフライパンで、片栗粉をまぶした豚肉を炒めて取り出しておく。きれいにした同じフライパンに油を熱して(2)の野菜を強火で炒め、しんなりしたらビーフンを加えてサッと炒める。
4.
(3)に取り出しておいた豚肉を加えてよく混ぜ、合わせておいたBを回しかけ、煮汁がなくなるまで炒めたら最後にごま油を回しかけて仕上げる。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会