ハムと長ねぎのマスタードペンネ

ハムと長ねぎのマスタードペンネ

洋風のレシピとも相性抜群の日本酒

日本酒といえば「和」のイメージですが、洋風のレシピにもよく合います。
日本酒を使うことで、風味、おいしさを閉じ込めてくれるだけでなく、
パスタがやわらかくなりすぎないので、すこしくらい長く煮すぎてしまっても
型崩れすることがありません。

今回はペンネを用いましたが、もちろんスパゲッティやマカロニでも大丈夫!
塩気がきつく感じることのあるハムの味も、
日本酒がまろやかに仕上げてくれました。

 

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分※写真は1人分)
ペンネ
200g
5カップ
小さじ1
ハム
4枚
長ねぎ
50g
バター
大さじ1
粒マスタード
大さじ1/2
日本酒
1/2カップ
生クリーム
1/4カップ
塩・こしょう
少々
レモン汁
適量
イタリアンパセリ
適宜
How to cook(作り方)
1.
長ねぎは斜め切りにし、ハムは半分にして1cm幅に切る。
2.
水を沸かし、塩を加えた湯でペンネを茹でる。
3.
フライパンにバターを熱し、(1)の長ねぎ、ハムを加えて中火で炒め、粒マスタードを加えてサッと絡める。
4.
(3)に日本酒を注ぎ、2分ほど煮てアルコール分をとばす。
生クリームを加え、煮立ったら塩・こしょう、レモン汁を入れて味を調える。
5.
(4)でペンネを混ぜ合わせ、器に盛りつけイタリアンパセリを飾る。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会