logo

日本酒麺つゆ+そうめん

日本酒麺つゆ+そうめん

そうめんでも、しっかり栄養をとれる

毎日暑くて、そうめんしか食べる気がしない。
そんなときでも、栄養だけはしっかり摂りたいもの。
彩り豊かな卵やエビは、しその葉やしょうが、ねぎといった香味野菜とともに
食欲を増進させてくれるだけでなく、夏の貴重なたんぱく質源になります。

仕上げにかけるオリジナル麺つゆは、鰹節と昆布の旨みを、
日本酒のグルタミン酸がとことん引き出した優れもの

ひと瓶つくっておけばいろいろな料理に活用いただます。
相乗効果で旨味が倍増したオリジナル麺つゆの味を、ぜひ一度お試しください。

材料(2人分※写真は1人分)
そうめん(乾)
200g
えび
10尾
しその葉
2枚
しょうが
1かけ
ねぎ
10g
1/2個
(A)さとう
少々
┗塩
少々
サラダ油
適量
日本酒麺つゆ
1/2カップ
1/2カップ
【日本酒麺つゆ】(作りやすい分量)
 
しょうゆ
1カップ
みりん
1カップ
日本酒
1/2カップ
昆布
10cm
かつお節
20g
How to cook(作り方)
1.
【そうめん】作り方
卵は溶きほぐしてザルでこし、Aを加える。油をなじませたフライパンで薄く焼き冷めたら細切りにして錦糸卵を作る。
2.
しその葉はせん切り、しょうがはおろしてそれぞれの薬味は器に盛り付ける。
3.
たっぷりのお湯でそうめんを茹でて、冷水に取り水気を切って器に盛り付け、下茹でしたえび、錦糸卵をトッピングする。
4.
オリジナルの日本酒麺つゆを水でわり、小口切りにしたねぎを加えてつけ汁を作る。
5.
【日本酒麺つゆ】作り方
鍋にしょうゆ、みりん、日本酒、昆布をいれて中火にかける。
6.
なべ底からふつふつと泡が出てきたら、昆布を取り出して火を止め、かつお節を加えて、5分ほどおく。
7.
厚手のクッキングペーパーをしいたザルで(6)をこし、清潔な密封容器に保存する。
このページを印刷する