おさつ餅

おさつ餅

冷蔵庫のお餅をおやつに!

余ってしまって、冷蔵庫に保存されているお餅。「なかなか使う機会がない」という方にオススメしたいのが、こちらのおさつ餅です。一緒に使用するのは、旬の食材のさつまいも。カロリーは米や麦の約3分の1で、食物繊維もたっぷり。お餅と混ぜることで、ほのかな甘みとモチモチの食感が楽しめます。日本酒を加えて、加熱することで旨味がプラス。お餅がおやつに早変わり。お子様も喜ぶ一品です。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
さつまいも
150g
切り餅
2個
グラニュー糖
大さじ2
日本酒
大さじ2
(A)きな粉
大さじ2
┗砂糖
小さじ2
┗塩
少々
(B)抹茶
大さじ1
┗砂糖
大さじ1
┗塩
少々
(C)白すりごま
大さじ2
┗砂糖
小さじ2
┗塩
少々
How to cook(作り方)
1.
さつまいもは皮をむいて適当な大きさに切ってゆで、水気をきったらマッシャーで潰す。
2.
(1)の上に、角切りにしたお餅とグラニュー糖、日本酒を加えて蓋をして約3分加熱する。
3.
餅が軟らかくなったらよく混ぜ、12等分に丸める。
4.
A,B,Cをそれぞれよく混ぜる。
5.
器に(3)を盛り付け、お好みで(4)をかける。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会