夏野菜のオイル焼き

夏野菜のオイル焼き

夏の野菜不足を解消!

冬は鍋をすれば、簡単に野菜を食べることができました。しかし、暑い日が続く夏は、なかなか鍋を食べる気分にはなりませんよね。「最近、野菜が不足がち・・・」という方におススメしたいのが、夏野菜のオイル焼きです。旬の夏野菜を塩、こしょうでシンプルに味付け。野菜を大きめにスライスすれば、食べごたえも十分です。日本酒を吹きかけて、オーブンで焼くことで綺麗な焼き色がつきます。夏の野菜不足は、夏野菜のオイル焼きで解消してはいかがでしょうか。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
たまねぎ
1/2個
なす
1/3本
ズッキーニ
1/3本
赤パプリカ
1/6個
黄パプリカ
1/6個
かぼちゃ
1/8個
じゃがいも
1/2個
トマト
1個
オリーブ油
適量
塩・こしょう
少々
日本酒
適宜
How to cook(作り方)
1.
玉ねぎ、なす、ズッキーニは1cm幅の輪切り、パプリカは乱切りにする。トマトは1/4のくし型切りにする。
2.
じゃがいもはきれいに洗い、皮を付けたまま輪切りに、かぼちゃは大きめにスライスし、電子レンジで約2分加熱する。
3.
(1),(2)を天板に並べ、オリーブ油、塩、こしょう、日本酒スプレーをかけ、220℃のオーブンで、8~10分焼く。
4.
器に(3)を盛り付ける。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会