甘酒の柚子ミルク

甘酒の柚子ミルク

手軽にほっこり!栄養たっぷり!

温かい飲み物が恋しい季節になってきましたね。体を温めてくれるホットドリンクに甘酒はいかがでしょうか。
甘酒の味がちょっと苦手な方も、日本酒を加えることで味をまろやかにし、旨味をプラス。牛乳でほんのりした甘さも加わり、ゆずのしぼり汁が飲み口を爽やかにしてくれますよ。
缶の甘酒でも、フリーズドライのものでも、温めて混ぜるだけなのでとても簡単です。
お好みでそれぞれの量を調整しながら、是非お試しください。

 

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(1人分)
甘酒フリーズドライ
1個
牛乳
120cc
日本酒
30cc
柚の搾り汁
小さじ1
How to cook(作り方)
1.
大き目のカップに牛乳と日本酒を入れ、電子レンジで温める。
2.
(1)に甘酒フリーズドライを入れてよく混ぜ、溶けたら柚の搾り汁を加え軽く混ぜる。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会