いちごのホットケーキ

いちごのホットケーキ

ホットケーキミックスで簡単アレンジ!

ホットケーキミックスを利用して、簡単にちょっとリッチなおやつを作ってみませんか。ほんのり甘いココア生地は、生クリームといちごとも相性ぴったり!彩りも楽しめますし、中にもしっかりいちごが入っていて食べ応えも十分です。
ここでも日本酒を活用!旨味をプラスしています。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(3~4人分)
ホットケーキミックス
150g
砂糖
30g
純ココア
20g
2個
日本酒
40cc
生クリーム
40cc
牛乳
50cc
溶かしバター
40g
いちご
10粒
 
ホイップクリーム
適宜
How to cook(作り方)
1.
いちごは、飾り用に2粒はへたをつけたたまま半分に切り、4粒は5mm角切りにし、残りは1/4に切って、ペーパータオルで水気を拭いておく。
2.
ボウルに卵、砂糖、ココア、日本酒、生クリーム、溶かしバターを入れ混ざったらホットケーキミックスを入れてよく混ぜ、半分に切った(1)を加える。
3.
フライパンに油を熱し、(2)を流し入れ、弱火でこがさないように焼き、表面に気泡が出てきたら裏返し、弱火で2分程焼く。
4.
器に(3)をのせ、ホイップクリームや飾り用いちごをトッピングする。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会