サクサク鮭フライ

サクサク鮭フライ

やっぱりおいしい

栄養価の高い秋鮭をボリュームアップのフライにしました。タルタルソースとの相性も抜群!
サクサクで骨も気にならないのでお子さまもパクパク食べられます。

鮭の下ごしらえに日本酒を加えることで、魚のくさみを緩和しています。

おかずにはもちろん、冷めてもおいしいのでお弁当にもぴったりな一品です。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
生鮭
2切
┗塩・こしょう
少々
┗日本酒
小さじ1
小麦粉
適量
1/2個
パン粉
適量
揚げ油
適量
(A)ゆで卵
1/2個
たまねぎ
1/8個
パセリ
適量
マヨネーズ
大さじ1.5
プレーンヨーグルト
大さじ1/2
塩・こしょう
少々
プチトマト(赤)
2個
プチトマト(オレンジ)
2個
プチトマト(黄色)
2個
サニーレタス
2枚
くし型レモン
2/8切
How to cook(作り方)
1.
鮭は塩・こしょうと日本酒で下味をつける。
2.
(1)に小麦粉を薄くまぶして溶き卵、パン粉の順につけ、180℃の油できつね色に揚げる。
3.
玉ねぎとパセリはみじん切りに、ゆで卵は粗みじんにする。
4.
ボールに(3)を入れ、塩・こしょう・マヨネーズ・ヨーグルトで味を調える。
5.
器に(2)と野菜を盛りつけ、(3)のソースをかける。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会