じゃがいもと牛肉のピリ辛煮

じゃがいもと牛肉のピリ辛煮

夏の食欲減退に効く!

じゃがいもに含まれるビタミンCは加熱に強いので、紫外線が強くなる
この時期に上手に活用したい野菜の1つです。
コクのある牛肉と煮てラー油を加えることで、食欲が減退しがちな夏場でも
美味しく召し上がれる一品に仕上げました。

日本酒を使うことで、牛肉を軟らかくし、じゃがいもの荷崩れも防げるので、味がしっかりしみこんだきれいな形のじゃがいもを保つことができます。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
じゃがいも
200g
牛こま肉
120g
さやいんげん
6本
にんにく
1かけ
サラダ油
適量
(A)日本酒
大さじ2
┗みりん
大さじ2
┗しょうゆ
大さじ2
┗ラー油
適量
┗水
1/2カップ
すりごま
大さじ1
How to cook(作り方)
1.
じゃがいもは皮をむいて1.5cm程度の厚さに切る。
2.
フライパンに油を熱し、じゃがいも、牛肉を入れて炒める。じゃがいもの表面が少し透き通ってきたら、Aを合わせておいたものを加えて煮る。いんげんは筋を取って斜めに切る。
3.
(2)のじゃがいもに火が通ったら、いんげんを加え一煮立ちさせて火を止める。皿に盛り、最後にすりごまをかける。
4.
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会