アスパラガスと卵のエビチリ炒め

アスパラガスと卵のエビチリ炒め

ふんわり卵でチリソースがまろやかに!

アスパラガスやそら豆が入ったカラフルでヘルシーなエビチリを作りました。
ふんわりと炒めた卵がチリソースをまろやかにしてくれるので、
いつもと一味ちがったエビチリに仕上がります。
下にひいたシャキシャキのレタスの千切りも食感を良くしてくれます。

エビの下味に日本酒を加えることで臭みを取り除く効果があります。
卵に日本酒を加えて炒めることにより、風味がアップし、ふんわりと仕上がります。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
ブラックタイガー(無頭殻付き)
10尾(200g)
(A)片栗粉
大さじ1
┗水
大さじ1
(B)日本酒
小さじ2
┗片栗粉
大さじ1
┗塩
少々
┗こしょう
少々
アスパラガス
2本
そら豆
4さや
長ねぎ
1/2本
にんにく
1かけ
しょうが
1かけ
サラダ油
大さじ2
(C)卵
2個
┗日本酒
大さじ2
(D)ケチャップ
大さじ3
┗砂糖
小さじ1
┗中華スープの素
小さじ2
┗豆板醤
小さじ1/2
┗日本酒
大さじ1.5
┗片栗粉
小さじ1
┗水
1/4カップ
レタス
適量
How to cook(作り方)
1.
ブラックタイガーは殻と背ワタを取り除き、Aでよく揉み込んで臭みを取ったら、水で洗い、水気を拭く。その後、Bで下味をつけておく。
2.
アスパラガスは筋を取り、厚めの斜め切りにし、下茹でしておく。そら豆は下茹でして、さやから出しておく。長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
3.
フライパンに半量のサラダ油を熱し、混ぜ合わせたCを入れて半熟状の炒り卵を作り、取り出しておく。
4.
残りのサラダ油(大さじ1)を加え、長ねぎ、にんにく、しょうがを入れ、香りが出たら、(1)を入れ、火が通ったらよく混ぜたDを入れ、全体にとろみがついたら、(3)とアスパラガス、そら豆を戻し入れ、軽く混ぜ合わせる。
5.
細切りのレタスを敷いた器に盛り付ける。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会