かぶのそぼろあん

かぶのそぼろあん

しょうががきいたとろ~りあんで冷え知らず!

旬の甘くて美味しいかぶを、
ひき肉の旨味がたっぷり滲みだしたあんで煮込みました。
とろみがあるあんは冷めにくく、
しょうがも身体を温めてくれる効果があるので、
まだ寒さが残るこの季節に嬉しい一品です。

煮崩れしやすいかぶは、日本酒を加えて煮ることで
かぶの旨味や成分が溶け出すのを防ぎながら、
煮崩れを防止してくれる効果があります。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
かぶ
3個
豚ひき肉
80g
(A)砂糖
小さじ2
┗しょうゆ
大さじ2
┗みりん
大さじ2
┗しょうが(すりおろす)
小さじ1/2
(B)だし汁
3/4カップ
┗日本酒
大さじ2
(C)片栗粉
大さじ1
┗水
大さじ1
針しょうが
適量
How to cook(作り方)
1.
かぶは皮をむき、4等分のくし型に切る。かぶの葉は小口切りにし、軽く湯がいておく。
2.
鍋に豚ひき肉とAを入れて火にかけ、中火でほぐしながら煮る。火が通ったらBとかぶを加え、落とし蓋をして弱火で煮る。
3.
かぶに火が通ったら、Cの水溶き片栗粉でとろみをつける。
4.
器に盛り付け、小口切りにしたかぶの葉を散らし、針しょうがを添える。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会