韓国風恵方巻き

韓国風恵方巻き

ジューシーな牛肉と野菜で食べごたえたっぷり!

節分に向けて、今回は変わり種で韓国風の恵方巻きを作ってみました。
旨味たっぷりの牛肉と色とりどりの野菜を巻いているので、
これだけで美味しく栄養チャージできるボリューミーな一品です。

コチュジャンとオイスターソースで味付けしている牛肉は
日本酒を入れることで、臭みがとれ
軟らかくジューシーに仕上がります。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2本分)
牛小間
100g
(A)オイスターソース
大さじ1/2
┗コチュジャン
小さじ1
┗鶏ガラスープの素(顆粒)
小さじ1
┗日本酒
大さじ1
サラダ油
大さじ1
ほうれん草
1/2束
(B)塩
少々
┗ごま油
小さじ1
たくあん
1/8本
キムチ
60g
温かいご飯
400g
(C)塩
小さじ1/4
┗ごま油
小さじ2
焼きのり
2枚
ごま油
適量
白炒りごま
適量
How to cook(作り方)
1.
牛肉をポリ袋に入れ、Aを加えてよく揉みこんだ後、フライパンにサラダ油を熱し、炒める。火が通ったら取り出し、汁気を切っておく。
2.
ほうれん草は茹でて水にさらし、水気を絞り、4~5cmの長さに切り、Bで和えておく。たくあんは細切りにし、キムチはざく切りにする。
3.
温かいご飯にCを混ぜ合わせる。
4.
巻きすにのりを1枚敷き、(3)の半量を広げ、(1)、(2)をそれぞれ半量ずつのせて巻く。表面に、ごま油をハケで塗り、白炒りごまを振りかける。同様にして、もう1本巻く。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会