簡単ヘルシーミートローフ

簡単ヘルシーミートローフ

食卓を彩り鮮やかにしてくれる!

彩り鮮やかな野菜とうずらの卵が
クリスマスの食卓を華やかにしてくれるミートローフ。
野菜をたっぷり混ぜ込んでいるのでヘルシーにお召あがりいただけます。

臭みが気になるひき肉は
日本酒を加えて、混ぜ込むと臭いが緩和されます。
焼く前に日本酒をスプレーで吹きつけておくと、
表面がこんがりと良い焼き色に仕上がり、
香ばしい香りがオーブンいっぱいに広がります。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(作りやすい分量)
玉ねぎ
1個
赤パプリカ
1/2個
黄パプリカ
1/2個
ブロッコリー
1/4個
ミニトマト
6個
(A)オリーブオイル
大さじ1
┗こしょう
少々
オリーブオイル
大さじ1
合びき肉
500g
(B)パン粉
20g
┗卵
1個
┗日本酒
大さじ1
┗ナツメグ
少々
┗塩
少々
┗こしょう
少々
うずら卵水煮
10個
(C)焼いた時に出る肉汁
大さじ1
┗中濃ソース
大さじ3
┗ケチャップ
大さじ3
┗マヨネーズ
大さじ1
How to cook(作り方)
1.
玉ねぎ、パプリカは粗みじん切りにする。小房に切り分けたブロッコリーとミニトマトは洗って、Aを絡め、アルミホイルで包んでおく。オーブンを180℃に予熱しておく。
2.
フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、パプリカを入れて炒め皿に取り出し、粗熱を取っておく。
3.
ボウルに合びき肉、Bを入れ、粘りが出るまで捏ねたら、(2)を加える。
4.
パウンド型にラップを敷き、(3)の半量を敷きつめ、空気を抜き、真ん中にうずら卵を並べる。残りの(3)を入れ、さらに空気抜きし、長方形に成型する。
5.
天板にオーブンシートを敷き、ラップを外した(4)をのせ、スプレーボトルに入れた日本酒を吹きつけ、180℃のオーブンで30分焼く。一旦取り出し、アルミホイルで包み、さらに15分焼く。同時に、(1)のブロッコリーとトマトも焼く。ミートローフに竹串をさし、透明な肉汁が出てきたら取り出す。
6.
耐熱容器にCを入れて混ぜ、ラップをしてレンジで2分加熱する。
7.
ミートローフを切り分けて器に盛り付け、(6)をかけ、ブロッコリーとミニトマトを添える。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会