カレーチャーハン

カレーチャーハン

冷凍ごはんを美味しくアレンジ!

冷凍庫で保存されたままのご飯。
炊きたてに比べるとかなり風味が落ちてしまいますよね。
でも日本酒の力を借りれば大丈夫!
日本酒をふりかけてレンジで温めるだけで
独特の冷凍臭が消えて、ふっくら感がよみがえります。
また、お米同士がパラパラになるので、
チャーハンを作るのにとても適しています。
今回は夏にぴったりのスパイシーなカレー風味のチャーハンに仕上げました。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
人参
1/5本
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
1個
1個
冷凍ご飯
2杯分
日本酒
適量
サラダ油
大さじ1
豚ひき肉
60g
(A)カレー粉
小さじ2
┗コンソメ顆粒
小さじ1
┗塩
少々
┗こしょう
少々
How to cook(作り方)
1.
野菜はそれぞれみじん切りにし、卵は割りほぐしておく。
2.
冷凍ご飯に、スプレーボトルに入れた日本酒を吹きつけ、ラップをしてレンジで約3~4分加熱する。
3.
フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉を入れて炒める。肉に火が通ったら野菜を加え炒め、一旦取り出しておく。
4.
フライパンに(1)の卵と(2)をほぐして入れ、軽く炒め、(3)を戻し入れる。
5.
Aを加えて炒めたら器に盛りつける。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会