ウナギの型押し寿司

ウナギの型押し寿司

夏の疲れに効く!

毎年、価格高騰でメディアを賑わせているウナギは
ご家庭で召し上がる機会も減ってしまったのではないでしょうか。
今回ご紹介するウナギの押し寿司は、少量でもボリュームがでるので
家族みんなでお手頃に楽しむことができます。
ビタミンB1、B2を豊富に含んだウナギで夏の疲れを吹き飛ばしましょう!

ウナギに日本酒をふりかけて焼けば風味がアップしてふっくら感が増すので
より一層美味しく仕上がります。
すし飯が苦手なお子様も煮切り酒を加えれば酸味が緩和されるので食べやすくなります。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
ご飯
600g
すし酢
大さじ3
煮切り酒
大さじ1
ウナギのかば焼き
1枚
日本酒
小さじ1
2個
みりん
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
サラダ油
小さじ1
きゅうり
1本
一つまみ
How to cook(作り方)
1.
ご飯にすし酢と煮切り酒を合わせておく。
2.
きゅうりは小口切りにして、塩もみ後、水気を絞る。
3.
綿糸卵を作る。
卵を溶き、みりんとしょうゆを加えて混ぜる。熱したフライパンに油を敷き卵を薄く伸ばして焼く。表面がほぼ乾いた状態になったら裏返して焼く。焼きあがった卵は細切りにしておく。
4.
ウナギのかば焼きをアルミホイルに乗せ、日本酒を振って包む。魚焼きグリルで5~8分蒸し焼きにし、1cm程度に刻む。
5.
牛乳パック等にきゅうり⇒卵⇒ウナギ⇒ご飯の順で詰めていく。
同じ順番で2段程度詰めて、しっかり押し、ひっくり返して皿に盛る。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会