カツレツの温野菜添え

衣も美味しいやわらか牛カツレツ

パン粉に粉チーズとパセリを加えることで、衣にコクが出て彩りもよくなります。牛肉は日本酒を振りかけるか漬け置くことで肉の臭みを緩和し、肉質をやわらかくします。付け合わせのカブやミニトマトはカツレツと同じフライパンで調理するので片付けも簡単。レモンでさっぱりとお召し上がりください。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
牛もも肉(厚切り)
2枚(240g)
A┏日本酒
少々
 ┗塩・こしょう
少々
小麦粉
小さじ2
卵(溶き卵)
1個
 ┏パン粉
1/2カップ
B┣ 粉チーズ
大さじ2
 ┗パセリ(乾燥)
大さじ1/2
  ┗
大さじ4+α
かぶ(葉付)
1個
ミニトマト
4個
レモン
2/8枚
How to cook(作り方)
1.
かぶは葉を3cm残した状態でよく洗い、皮を剥いたら6等分にする。レモンは輪切りにする。Aの材料はよく混ぜておく。
2.
牛もも肉は厚さ5mm位になるまですりこ木や肉叩き等で叩いて伸ばし、Aを振りかけ5分おき水気をキッチンペーパーで拭きとってから、小麦粉、溶き卵、Bの順でつける。
3.
フライパンに油を熱し、②を入れ、フライパンを時々ゆすりながら加熱する。途中で①のかぶと、ミニトマトを加え全てきれいな焼き色がつくまで両面焼く。器に盛付け、カツレツの上にレモンを添える。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会