カンパチのカルパッチョ

脂ののりのよいカンパチをさっぱりと

醤油の塩味を緩和し旨味をプラス、そしてカンパチの色を消さないために煮切り酒を使用しました。カンパチの脂とグレープフルーツの酸味で、コクがあるけれど爽やかなカルパッチョに仕上がっています。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
カンパチ(刺身用)
200g
ベビーリーフ
30g
クレソン
30g
ルッコラ
30g
サラダほうれん草
30g
グレープフルーツ(黄)
1/4個
キウイフルーツ(緑)
1個
 ┏オリーブ油
大さじ2
 ┃ しょうゆ
大さじ2
A┣ 煮切り酒
大さじ1/2
 ┃ おろしにんく
小さじ1
 ┃ 塩・こしょう
少々
 ┗グレープフルーツ果汁
適量
How to cook(作り方)
1.
クレソン、ルッコラ、サラダほうれんそうは4cmに切り、ベビーリーフと合わせて氷水につけ、パリッとしたらキッチンペーパーで水気をしっかり拭き、ビニール袋に入れ、空気も入れて密封し、冷蔵庫で冷やしておく。
2.
グレープフルーツは皮を剥き、果肉に沿ってⅤ字型に包丁を入れ、ひと房ずつ果肉を取出し、3等分に刻む。キウイフルーツは皮を剥き縦に8つ切りにしてから3等分刻む。
3.
カンパチは薄くそぎ切りにする。
4.
小さなボウルにAを入れてよく混ぜる。
5.
器に①②③を盛付け、④のタレをかけて食す。
※お好みですだちなどの柑橘類を搾りかけても美味。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会