秋鮭のごちそうご飯

秋満載!具だくさんの炊き込みご飯

鮭の臭みを消すために日本酒を使用。鮭を皮つきのまま炊き込むことで旨味が出ます。調味料は焼肉のたれと日本酒だけでシンプルですが、具だくさんなので深い味わいになります。秋の行楽弁当にもぴったりなご飯です。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(4人分)
2合
生鮭
2切
 ┗日本酒
大さじ1
にんじん
50g
ごぼう
50g
しめじ
50g
里芋
2個
栗の甘露煮
6粒
A┏焼肉のたれ
大さじ3
 ┗日本酒
大さじ1
三つ葉
適量
How to cook(作り方)
1.
米は洗ってザルに上げ、水気を切る。
2.
生鮭は日本酒を振りかけ約5分おき、キッチンペーパーで水気を拭く。にんじんは3㎝の細切りに、ごぼうはささがきにして約5分水にさらし水気を切る。しめじは石づきを除き手でほぐし、三つ葉は根を除き2cmに切り、栗は粗く刻む。里芋は皮をむいて、一口大の大きさに切り、塩をふってぬめりを取りながらもみ、水で洗い、水気を切る。
3.
炊飯釜に①とAを入れ、2合の目盛りまで水を加えてサッと混ぜ、三つ葉と栗以外の②の食材をのせて炊飯する。
4.
炊き上がったら栗を加えて10分蒸らし、鮭の皮を取除き、全体をザックリと混ぜる。器に盛りつけ、三つ葉を飾る。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会