鶏肉の明太クリーム煮

鶏むね肉のやわらかクリーム煮

さっぱりした鶏むね肉にコクのある明太クリームがよく合う一品です。日本酒を使うことで鶏肉の臭みを緩和します。また加熱時の肉の縮みを防ぎ、軟らかく仕上がります。しめじを使いましたが、他のきのこでもOKです。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料()
鶏むね肉
1枚(250g)
 ┗日本酒
大さじ1
 ┗小麦粉
適量
オリーブ油
大さじ1/2
バター
10g
しめじ
100g
玉ねぎ
50g
 ┏日本酒
50ml
A┣水
50ml
 ┗顆粒コンソメ
小さじ1
生クリーム
200ml
塩・こしょう
少々
明太子
50g
イタリアンパセリ
適量
How to cook(作り方)
1.
玉ねぎは薄切りにし、しめじは石づきを切り落としほぐす。
2.
鶏むね肉に半分にそぎ切りし、日本酒を振りかけて5分置き、キッチンペーパーで拭いたら薄く小麦粉を振る。
3.
温めたフライパンに油を入れ、②を加えて両面に焼き色をつけ、取り出しておく。
4.
同じフライパンにバターと①を入れて中火で炒め、玉ねぎが透き通ってきたら③とAを加えて蓋をして約5~7分煮る。鶏肉に火が通ったら生クリーム、薄皮を除いた明太子、塩・こしょうを入れ、2,3分加熱してから器に盛り、イタリアンパセリを飾る。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会