じゃこドレッシング

じゃこドレッシング

シャキシャキ食感がやみつき!水菜のサラダ

みずみずしくて食べやすい水菜はサラダにぴったりの野菜です。風邪予防に役立つビタミンCや抗酸化作用のβ-カロテンなども含まれており、この時期に積極的に活用したい食材です。今回はじゃこをごま油でカリカリに炒めて、しょうゆや柚子胡椒などで味を加えてドレッシングにしました。調味料として日本酒を加えることで、旨味がプラス。さらに柚子胡椒の辛味とお酢の酸味が緩和されます。栄養リッチなサラダとしても、お酒の肴としても大活躍の一品。簡単につくれてしまうのも嬉しいポイントです。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分※写真は1人前)
水菜
60g
玉ねぎ
1/4個
ちりめんじゃこ
25g
ごま油
小さじ1
(A)日本酒
小さじ1
┗しょうゆ
小さじ2
┗酢
大さじ1/2
┗砂糖
小さじ1/2
┗柚子胡椒
小さじ1/2
How to cook(作り方)
1.
水菜は5cm長さに切る。玉ねぎは薄切りにする。
2.
フライパンにごま油を弱火で熱し、ちりめんじゃこをじっくり炒めてAを加えひと煮立ちさせる。
3.
器に(1)の水菜と玉ねぎを盛り、(2)をかける。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会