• Cooking Magic ひと振り酒 キャンペーンについて
  • プロが語る日本酒の魅力
  • ひと振りするだけでいつもの料理がおいしくなる!日本酒の使い方
  • 日本酒スタイリストこばたてるみの日本酒でビューティ&ヘルシーRecipe
  • 江上料理学院監修 日本酒レシピ集
  • ひと振り酒への疑問は こちらで解消 ひと振り酒Q&A

キャンペーンボトル

日本酒スタイリスト木村克己先生が、 誰にでもできるかんたん料理に日本酒をひと振りして、効果の程をレポート。 日本酒が持つ魔法のような力に、実験結果はプロも驚きの連続! 実験日記を参考に、あなたも毎日のお料理にひと振り酒を取り入れてみませんか。

しいたけ酒
〜日本酒としいたけが協力して、お互いをさらにおいしく!〜


突然思いついてやってみたんですよ。
この写真、意味不明ですね。
冷蔵庫入れたら結露しちゃった(笑)

椎茸2つ3つに対して日本酒1合をつけて一昼夜置いておきます。
仕上がりは150ccくらいになります。椎茸が吸っちゃうんで。

しばらくは置いておいても全然問題ないと思います。
これを例えば、きのこのホイル焼きに入れたり、
最後のちょっとした味付けに入れたり、麺つゆに入れるとか、
野菜蒸しでも、納豆にもいい。何にでも使えそうですね。

干ししいたけのうま味は日本酒の持ってないアミノ酸なので、
うま味が補強されます。
日本酒とか鰹節とか昆布とかのアミノ酸を補完していく
すごく強い味方になります。
ビンから椎茸を抜いて醤油を入れておくと、
それだけで万能調味料になると思います。

椎茸にはお酒が凄くしみこんでますから、
軽く絞って、出汁で煮るとか、切って鍋にするとか、
甘辛く醤油とみりんと出汁で煮含めて、そのまま食べてもいいし、
薄く切って散らし寿司とか、手巻きにしてもいいですね。

  • 前の画面に戻る