• Cooking Magic ひと振り酒 キャンペーンについて
  • プロが語る日本酒の魅力
  • ひと振りするだけでいつもの料理がおいしくなる!日本酒の使い方
  • 日本酒スタイリストこばたてるみの日本酒でビューティ&ヘルシーRecipe
  • 江上料理学院監修 日本酒レシピ集
  • ひと振り酒への疑問は こちらで解消 ひと振り酒Q&A

キャンペーンボトル

日本酒スタイリスト木村克己先生が、 誰にでもできるかんたん料理に日本酒をひと振りして、効果の程をレポート。 日本酒が持つ魔法のような力に、実験結果はプロも驚きの連続! 実験日記を参考に、あなたも毎日のお料理にひと振り酒を取り入れてみませんか。

きのこのホイル焼き
〜このスープ、飲んだらきっと泣きます!〜


きのこは4種類。ぶなしめじ、えのきたけ、まいたけ、マッシュルーム。
で、2つ作りました。片方は刻んで、ほぐして、
水を入れて塩をして、ホイルに包んで、180度のオーブンレンジで20分。
もう片方は、水ではなく、日本酒を入れたものです。


これはもう歴然としてますね。
きのこってうま味が強いですけど、そのうま味を日本酒が引き出す。
さらに引き出しながら蒸されて滋味あふれる水気も出てくる。
それがうまい!この汁は絶品のスープですよ!!
この写真わかりますか?スープの色は舞茸から出てくる色です。
醤油入れてるわけじゃないですよ。
白舞茸だったらこの色は出ません。



例えばこの汁だけとっておいてですね、
バターを溶かしてパンをつけたりすると、ものすごくおいしい。
お魚焼いたのにバッとかけてもおいしい。
密閉空間の中でやるので汁が逃げず、
二次利用がいくらでもできます。

あとは、ホイルを開けた時の香りがとにかくいい。
超おすすめ!びっくりというか涙が出ますね。
きっと泣きます(笑)うまくて泣くぞ!という感じです。

  • 前の画面に戻る